京都での新緑狩りにどうでしょう?北野天満宮の御土居は楽し。

こんにちは!Kafkaです。 学問の神様、菅原道真が祀れられ、京都の人気観光地である北野天満宮。 そして、北野天満宮と同じ敷地内に 御土居(おどい)というものがあります。 新緑狩りとして御土居が公開されていたので、寄ってみたのですが、思いの外良かった…

運動不足?絶景見たい?大文字山に登れば全て解決できるよ!

こんにちは! Kafkaです。 今回は、京都ネタです!! 京都に大文字ってあるじゃないですか? 8月16日の五山送り火、いわゆる「大文字焼き」が有名ですね。 実は、そこに登ることができるんです! 僕も、初めて大文字山に登ってきましたので、もう少し詳しく…

歳の取り方について考えたこと。

こんにちは! Kafkaです。 先日寄ったデトロイトにて。 最近、緒件があって親戚と会う機会がありました。 その中には、ご高齢で、90代の方もいましたが 魅力的な方達でした。 その時に思ったことを、ブログに書いていこうと思います。 若い=良いと思う事は…

旅とブログの両立について

こんにちは! 旅好きなKafkaです。 グランドキャニオンにて。 先月、ほぼ1ヶ月もの間、北米を旅して帰ってきました。 旅しながら、ブログを都度更新するぞ!という意気込みでしたが 結果として、なかなか更新ができませんでした。 1人でいた時と、途中家族と…

未来を見た!?シアトルの「無人コンビニ」Amazon go訪問記

こんにちは!Kafkaです。 シアトルにあるAmazon goへ行ってきたので、レポートです! Amazon goって・・・? 簡単に説明すると、Amazonが経営している、「無人コンビニ」です。 つまり、商品をかばんに入れて、 そのまま店外に出るだけでOKなんです! 凄いで…

シアトルのスタバ1号店に行ったのでレポートするよ!

こんにちは! Kafkaです。 誰もが認める世界のコーヒ屋さんを代表するといえば、スターバックス。 先日シアトルにある、スターバックスの第一号店に行ってきたので レポートをします! 場所は、シアトルの一番の観光地、とも言っても言い過ぎではない マーケ…

Patagoniaトロント店(カナダ) 訪問記

こんにちは! Kafkaです。 なんの脈絡もないところから、話してしまいますが、 僕はアウトドアファッションのPatagoniaがお気に入りです。 着心地と機能性を持ちつつも、デザインが好みで よく購入しています。 今日、Patagoniaのトロント店に行ってきたので…

20カ国以上を旅した人が、実際に準備で行ったことを、Tips集としてシェアするよ!

こんにちは! デトロイトにいるKafkaです。 現在カナダ〜アメリカを訪問中です。 それに関連して、旅の準備に関する記事を書きました。 https://joykafka.hatenablog.com/entry/2018/03/27/191233 https://joykafka.hatenablog.com/entry/2018/04/04/120910 …

1ヶ月北米に行くブロガーの、バックの中身を公開するよ

こんにちは! 三度の飯より旅が好きな、Kafkaです。 先日の記事にも書いたのですが、これから約1ヶ月間の間、 カナダとアメリカに行って参ります! 北米エリアに行くのは初めてですので、少し緊張しています・・・ 準備として、現地に持って行く荷物をまとめ…

東寺の夜桜ライトアップは、もう別世界の空間だった。

こんにちは! Kafkaです。 今、日本は桜が満開ですね! 先日、京都は東寺の夜間特別に行ってきましたので レビューします! 京都に住んで約10年。初めての訪問です。 特に避けていた理由はないですが・・・ 超有名な箇所なので、説明することないかもですが……

20カ国以上を旅した人が実際にやってる、旅の計画方法を教えるよ!

こんにちは!Kafkaです。 今回は、旅ネタについて書こうと思います。 大型連休である、GWの計画をされている方もいるんじゃないかと思います。 僕も、来月からカナダと、アメリカに訪問しますので 現在計画中です。まだ準備は終わっていませんが。。 僕は普…

圓光寺で坐禅を受けてみたよ!

こんにちは!Kafkaです。 先日、京都の左京区にある、圓光寺で坐禅の体験ができるということで、 行ってみました。 なので、備忘録兼ねて、流れを振り返りたいと思います! ●訪問前に 初回の場合は、朝5:45に集合です。 前日までに、電話予約が必要となりま…

京都・百万遍にあるハンバーグ屋さんが、ボリュームあって美味しかったよ!

こんにちは! Kafkaです。 京都のご飯どころの紹介です! ハンバーグ屋さんの「James Kichin」です。 京都大学のある、百万遍(ひゃくまんべん)にあります! 百万遍の交差点から北に上がるとあります。 外装はこんな感じ。 日本の洋食屋さんとアメリカンな…

京都・百万遍にあるハンバーグ屋さんが、ボリュームあって美味しかったよ!

こんにちは! Kafkaです。 京都のご飯どころの紹介です! ハンバーグ屋さんの「James Kichin」です。 京都大学のある、百万遍(ひゃくまんべん)にあります! 百万遍の交差点から北に上がるとあります。 外装はこんな感じ。 日本の洋食屋さんとアメリカンな…

転職先を決めるために定めた、3つのポイント

こんにちは。Kafkaです! 先日、会社を退職した記事を書きました。 会社を退職しました。退職前に考えてことを共有するよ! - カフカろぐ。 有給がかなり残っていたので、 会社は1月半ばから出社してはいなかったのですが・・・ 1月から3月までの退職まで…

ブログと写真の共通点

こんにちは!Kafkaです。 伏見桃山にて。もうそろそろで桜咲きそう ここ最近、ブログを続けてみて、ブログって、写真を撮る事と共通点があるな、 と感じます。 その2者の共通点は、「切り取り方を意識する事」という事です。 ブログは、日常の普段の生活で…

Mac持ちのKafkaが行っている、写真管理術を教えます!

こんにちは!写真大好きなKafkaです。 昨日PCに関する記事を書いたので、 今日はPCと、写真に関連した話をします!! 僕は写真が好きです。写真って本当に良いですよね! ・昔の写真を見ると「あの時は〇〇だった…」なんて会話が生まれたり ・言葉が通じない…

Macbookを後でアカウント変更すると、不具合あります!僕がした、解決方法をシェアするよ!

こんにちは! Kafkaです。 かくいう僕もMacbookユーザですが、 色々と設定していた結果、ややこしい事に・・ 具体的な症状: ・Touch IDが使えない ・ログイン後、設定変更の時に表示されるはずのユーザー名が出てこない (いつもは表示されるのに・・・) …

会社を退職しました。退職前に考えてことを共有するよ!

こんにちは! キャリアについて考える事が好きなKafkaです。 実は、ここ最近、8年間勤めていた会社を退職しました。 なので、退職するまでに考えていた事をまとめておこうと思います。 辞めたばかりの今の心境としては、 (有給がたくさん残っていたので、実…

元田中駅近くのインドレストラン、DIDI(ディーディー)に訪問したよ!

こんにちは!カフェ探索が趣味のKafkaです。 皆さんは食事やカフェに行く前に、下調べをしてから行く事が多いですか? それとも、通りががりに気になった所へ行くことが多いんでしょうか? 僕も今や前者の方法が多いです。食べログとかね が!今回ご紹介する…

「さらさ西陣」というカフェが古くて新しかったので、みんなにオススメしたい。

カフェが大好きなKafkaです。こんにちは! 友人や大事な人と話をするために。 または、お気に入り本を読むために。 もしくは、PCで作業するために。 はたまた、おしゃれな空間で贅沢な時間を過ごすために。 お気に入りのカフェをいくつか知っておきたい、と…

ブログを始めてみた、たった一つの理由。

初めまして、Kafkaといいます! 今日からブログを始めてみようと思って、とりあえず立ち上げてみた30代です! ニックネーム由来は、以前英語の語学学校に通っていて・・・初めての授業で、アメリカ人の先生から「English Nameは何??」って聞かれたた時に…