Mac持ちのKafkaが行っている、写真管理術を教えます!

f:id:hikafka:20180320233608p:plainこんにちは!写真大好きなKafkaです。
 
昨日PCに関する記事を書いたので、
今日はPCと、写真に関連した話をします!!
 
 
僕は写真が好きです。写真って本当に良いですよね!
 
・昔の写真を見ると「あの時は〇〇だった…」なんて会話が生まれたり
・言葉が通じない人とでも、コミュニケーションとして使えたり
・上手く撮れれば、被写体を120%以上良く活かせられたり
 
写真が好きな理由を言えば枚挙に遑がないです!
 
 
これまで撮ってきた写真の数を見てみたら、約50,000枚でした。
もっと多いものだと思ってましたが…
 
 
ちょっとキザな言い方のように受け止められるかも知れませんが、
撮ってきた写真は、自分自身の人生そのものなんです。
 
なので、データはとっても大事なもので、
絶対に消失したくないと思っています。
 
 
皆さんが写真の管理を、どうやっているのかわかりません。
 
管理方法は、人によりきり、千差万別だと思います。
僕が行っている、写真の管理方法を教えます。
 
前提条件:
・所有しているPC環境は、Macbook1台
・保有データは50,000枚分。
 
1.撮った写真は、Mac標準の”写真”アプリに取り込む
 
・まずはここからです。
 撮った写真のSDカードをMacの”写真”アプリに読みこみます。
 
 このプロセスは、撮った日に必ず行うことを習慣づけします!
 万が一SDカードで撮ったデータがそのまま無くさないために!
 基本的なことですが大事です。
 
 50,000枚分のデータを、Macの内部入れていても容量は170Gくらいです!
 昔のコンデジで撮ったデータが軽かったからかな?
 
 ※写真のデータは「Finder→ピクチャ→”写真ライブラリ”」の所に保管されます。
   中に入っている写真データを見たい場合、”写真ライブラリ”の所で 
 control +クリック(マウスで設定してる場合があれば、右クリック)→Masterで
 撮影日付別に見ることができます。
 
 脱線ですが、このMacの”写真”アプリ、名前が一般的すぎて、
 ネットで使い方を調べようにも難しい! 
 昔のiPhotoのように、固有名詞化して貰えると助かります
 Appleさん、そこをなんとかお願いします
 
 
2.撮った写真を、外付けHDDに取り込む
 
・SDカードを接続する際に、外付けHDDもMacに接続させます。
 外付けHDDには写真をフォルダ別に管理をしています。
 僕の場合、年別で分けてます!あまりに細かいと後で見たいときに大変なので・・・
 また、撮影日時はFinderで表示されるのも、特に月別で管理する必要がないかと
思っています!
f:id:hikafka:20180320233730p:plain
 外付けHDDの中で、こんな感じで年度に分けます
 
 
 SDカードのデーターを、ドラッグ&ドロップで該当するフォルダに入れるだけです。
 簡単ですね!
 
 ※僕の場合、外付けHDDを複数所持してますので、
  写真フォルダごと、さらに別の外付けHDDにコピーしています。
  (外付けHDDだけでも、二重でバックアップしている、ということです)
  年に1度のタイミングに、時間ある時にやる感じなので、この作業自体も全然負担にはなりません。
  外付HDDが余分にある方はやっておいたほうが吉です。
 
3.Amazon Prime Photoを利用。同期する
 
 写真管理が目的ではないのですが、Amazon Primeを利用しています。
 Amazon Primeの会員特典として、Prime Photoというサービスがあります。
 
サービスの概要ですが・・・
・写真をクラウドで管理できる
・アップロード容量に制限はなし!無制限!
 
 これを使わない手はない!っていうことで利用しています。
 
 上記1と2の方法は、写真そのものではないですが、あくまで、物理的に保管する方法です。
 (起こらない事を切に願いますが)もし災害や盗難があったら、最悪データーがおじゃんになる可能性があります・・・
 
 なので、物理的でない、クラウドサービスを使うことで、安心できます!
 
 Amazon Prime非会員の方であれば、Goolgeでは同様のサービスが無料で行っているそうで、
 代わりに同様のことが出来ますね!
 
アップロード→フォルダーの選択→アップロード で、OKです!
 
ここでの注意点としては、クラウドサービスなので、流出リスクがゼロではない所です!
プライベートな写真とかがあれば、事前にフォルダー分けするなどして、
アップロード対象から外した方が安全です。
 
まとめると、
 
1)Mac本体に取り込んだ後、2)外付けHDDに写真データを入れて、
3)クラウドで管理する の、
少なくとも3重でデータを保存する体制にしています!
 
大事な写真の管理方法に迷われている方がいれば、参考にしてください!
 
 
僕が採用していない他の方法は後日、別記事にて説明したいと思っています!