運動不足?絶景見たい?大文字山に登れば全て解決できるよ!

こんにちは!
 
Kafkaです。
 
今回は、京都ネタです!!
 
京都に大文字ってあるじゃないですか?
8月16日の五山送り火、いわゆる「大文字焼き」が有名ですね。
 
実は、そこに登ることができるんです!
僕も、初めて大文字山に登ってきましたので、もう少し詳しくレポートです。
 
 
 
まずはアクセスから。
場所は、銀閣寺の正面の所から左に行き
(画像はGoogleストリートビューより引用)

f:id:hikafka:20180520234743j:plain

 
そのまま進むと二手に回る所がありますが、
京都朝鮮学校側じゃない方(右に行く方)に行けば登山ルートになっていきます。
 

 

先に進むと、こんな感じです。
 
自然。

f:id:hikafka:20180520235546j:plain

自然のオンパレード。

f:id:hikafka:20180520235722j:plain

かなり序盤の所ですが、ちょっとした川を渡って山道に登ります。

川に渡らない道もありましたので、間違えないよう注意してください。f:id:hikafka:20180520235217j:plain

 
途中、人とすれ違う時には
挨拶をしていきます。

 

ハイキング(登山)久しぶりすぎてこのカルチャー忘れてた・・
 
 
流れに沿って登ること約30分で、登れることができます。
 
登り切ると・・

f:id:hikafka:20180520235851j:plain

 
絶景かな・・
 

f:id:hikafka:20180520235221j:plain

 
この日は天気が良かったこともあり、
大阪市街まで見ることができました。
 
普段PCやスマホの前ばかりの僕にとって、
久しぶりにあそこまで遠くを見たような気がします。
 
弁当とか持ってきて、景色眺めてたりしたら最高です!
(なお、何も準備せずただ登っただけでした・・・)
 
 

f:id:hikafka:20180521000037j:plain

途中見かけたお地蔵さん
 
・・・
 
 
30〜40分くらいで登れる気軽さから、
老若男女が登ってました。
かなり皆から愛されている感ありました!
 
なお、更に上に登れる道があったり、
別のルートが色々あるようです。
 
僕は銀閣寺側から登りましたが、
地下鉄の駅にもある、蹴上からも登り口があるみたいです。
色々パターンがあるのもまた良し。
 
運動不足だったり、京都の街並みを眺めて見たい方に
とてもオススメです!友人や恋人・家族と、
是非行って見てくださいね!